2020年3月2日月曜日

2月20日開催、中部支部地盤部会



令和2年になり、最初の地盤部会開催しました。
今回は、19名の方々に参加していただきました。

昨年末に建築学会より改定版が発行された建築基礎構造設計指針に関して、
地盤部会内での意見交換と、今後の地盤部会の活動について話し合いを行いました。

新基礎指針に関しては、これから理解を深めて行こうとしている段階ですが、
業務に携わっている方々より、改定内容の一部の紹介や、疑問点などのコメントが
寄せられました。

現段階では、新基礎指針にすべて準拠して設計しているケースは少なくて、周りの状況を
踏まえつつ、新基礎指針で検討してみたら、どうなるかを探っている段階のようです。
今後、建築基準法での取り扱いが確定し、黄色本などの改訂によって指針の内容が
浸透していくものと思われます。

また今回の部会にて、今後実施して行きたい活動について意見を出し合いました。
全てを実施できるか否かは判りませんが、主に以下のような内容です。

・見学会 : ジオ・ラボ中部(土質試験所)の見学会、杭工事の現場見学会、杭工場見学会
・講習会 : 初心者向け講習会~実務者向けの計算例を伴う勉強会、実際の設計例講習、
        新基礎指針に関するじ実務講習(これまでの指針との相違解説)
        土質調査・試験結果からのデータの使い方・土質定数の採用
・情報収集 : 確認審査機関・適合性判定機関からの基礎に関する指摘事項と対応等、
         新基礎指針を採用することによる建設コストの変動情報など

今後、外部講師を招いての勉強会など、会員の方々にも有益な情報発信ができれば良いと
考えています。







0 件のコメント:

コメントを投稿